弱小配信者 オイドの日記

積極的自己開示~

「宇宙の中心が、ここにある。」初めてのスプラトゥーンとamiiboという存在

こんにちは。オイドです。

この度、スプラトゥーン3を買ってみました。

スプラトゥーン3』(英: Splatoon 3)は、任天堂より2022年9月9日に発売されたNintendo Switch用アクションシューティングゲーム[2]。2017年7月21日に発売されたNintendo Switchソフト『スプラトゥーン2』に続くシリーズ3作目。

スプラトゥーン、巷で流行りのイカゲーム。
ゲーマ人生はや10年。スプラトゥーンは1も2も触らずここまで道を歩んでまいりました。1の発売は2015年Wii Uでございました。我が家にはニンテンドーDSゲームボーイアドバンスはあれど、据え置き任天堂筐体はございませんでした。ゲーム据え置き機の変遷といえば祖父母の家でプレイしたメガドライブ、家にあったPS2,PS3,PS4任天堂と邂逅できず…
いやぁまぁ前述通り携帯機はあったんだけど。

今更スプラトゥーンなんて手を出していいのかそんな不安の元、
スプラトゥーン3を購入しました。

ダウンロード仕立てスプラトゥーン ゲームパッドを添えて。

ベスト電器にゲームソフトを探しに行きましたが、完売しておりました。
しょうがないのでなんかよさそうなゲームパッドを買って、帰りにコンビニでゲームカードを購入。

 

なにがいいのかよくわからない。買った後によく見たら

※本機能は、Joy-ConおよびNintendo Switch Proコントローラーのジャイロセンサー / 加速度センサーとは異なるものです。

だとよ。何が違うかわからないけど、ゲーム中ではとりあえずジャイロセンサはoff

まだまだヒーロモード?とかいうメインクエストっぽいのしかやってないけれど楽しいです。

amiiboって何よ

amiiboって何?どういう存在?どんな利点があるの?よくわからない。しかし、コントローラを買った次の日同じベスト電器にに行くと一つのamiiboだけ売れ残っていた。おかしい、前日はあと3種類くらいあったはず。なぜこの子だけ・・・

 

なにやらゲーム中で読み取るとギアというものとスキンが手に入るらしい。
やはり、対戦ゲーム、ギアにはいろいろ種類があって強いギア弱いギアがあるのだろう。そしてスキン、おしゃれなスキンやおしゃれではないスキン…
調べると、何やらこのamiiboによってもらえるものが違うらしい。

つまり・・・この子は・・・
不人気!?!!?!?

可哀そう。愛してやらねば・・・
そういえばスキン1個しかもらえなかったけど、amiiboごとに一つしかもらえないのかな?このキャラクターでは4種類くらいスキンがあったはずだけれども・・・そういうこと?4体愛してやらねばならない??

真相は闇の中…
今後、そういう事実ならこの子は四人になるでしょう。
さてさて、ヒーロモードをクリアしたら対人戦に赴かなければならない。
いっちょ世界を救いますか。ではさらば